タイワンガザミ(●^o^●)♪

一睡もせず…サーフに行ったボーイは只今起床です(#^.^#)♪

なぜ一睡もしていないかというと様々な原因があるのですが一番はこいつ↓

タイワンガザミ(●^o^●)♪

イシガニではない正体不明カニのおかげなのです(笑)

M君とドライブがてら海に行ったら…

   ・
   ・
   ・

良く見てみるとイシガニではないカニが\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2人とも大興奮‼

あれ!?

ワタリじゃねぇ??

そうそう!!

そうだよね??

マジだー(゜レ゜)!!

やべー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんな感じですね(#^.^#)♪

産卵のために接岸してきていると思われます(*^^)v

ガザミの接岸はとても短いと聞いたことがあります♪

それに巡り合えただけで幸せです(#^.^#)


家に帰りWebで調べてみると…

タイワンガザミとそっくりなんでタイワンガザミと書きましたが・・・

名前は不明です。

タイワンガザミ(●^o^●)♪

このカニの正式名称をご存知の方はコメントください(@^^)/~~~

たぶんタイワンガザミとでいいと思います♪




同じカテゴリー(♪釣り♪)の記事
入魂( i_i) \(^_^)
入魂( i_i) \(^_^)(2010-05-15 06:01)

この記事へのコメント
こんばんわ~ おじゃましま~っす
本日はお疲れ様でした~

自分も写真のカニを調べた事が有ります。
その時は、青春ぼーいさんと同じく「タイワンガザミ」で納得してました。
でも、他の人はササガニって言っていた様な・・・
個人的にはワタリガ二でいいんじゃって思いますけど~・・・

数年前にサーフィンしていて、足を挟まれた事が有ります(出血)
あと、波待ちの時に水面下でユーックリ泳いでいるでかい(30センチ程)
奴を素手で捕まえようとして挟まれた事も・・・・
逃げ足はメチャ速かったです。

真横に泳ぐ姿は、一瞬魚かと思いました
ブルーが綺麗ですよね~

また よろしくです~ ヾ(´¬`)ノ
Posted by サブサブ at 2009年08月21日 23:18
サブさん♪

おはようございます!!
コメントありがとうございます(●^o^●)♪

サブさんもとったことあったんですかぁ(#^.^#)♪
ついつい調べたくなっちゃいますよね(笑)

調べるのが好きな僕はまたまた調べちゃいました(*^^)v
その結果…これまた確かではないのですが(;O;)
「ササガニ」=『ワタリガニ』みたいな表現がされているページが多くありました(@^^)/~~~

もしかしたら「ササガニ」はワタリガニの方言??地方での呼び方かもしれません♪特に浜名湖に関係するページで使われていたので、もしかしたら浜松での呼び名かもです(^_-)-☆

サーフィン中にいるんですか(゜レ゜)??
いいっすねぇ(^^♪
でも…僕は泳げないんで、荒波の中では無理かも(笑)


こちらこそ♪よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 青春ぼーい at 2009年08月22日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
タイワンガザミ(●^o^●)♪
    コメント(2)